ブルマの置き場所ってクローゼットだっけ?

~文字書きが神絵師になるまでの道のり~寄り道もあるよ

ぱんつぁーふぉー!!!

MSSPのライブ楽しかったです(くそでかボイス)

はい、そういうことです。

今回は、3/21東京エレクトロンホール宮城(※東京と付いてますが、宮城県です)で行われたM.S.S Project(通称:MSSP)のライブに行ってきた感想などをただ書いていきます。

 

※以下ネタバレあり

 

 

ライブ当日

爆下がりの低気圧にて、グロッキー状態。

本当なら物販に並びたかったのですが、起きた瞬間「体が、うごかない……だとっ!?」となったので同行者のフォロワーさんに代行をお願いする体たらく。こいつぁ、ひでぇ。

その後、気合と根性と鉄分を補給し会場へ。

フォロワーさんとも無事合流し、代行していただいたものを眺めながらロッテリアでご飯。フォロワーさんはとあることをしていました。それが

 

パンフガチャ、である

 

 

「せんせー、パンフガチャってなーにー?」

 

MSSPは夏・冬のツアーでパンフレットという名の写真集を出す。その特典として限定のブロマイドを出す。

ただ、このブロマイド。とにかく種類が多い。四人個人で衣装違い+それぞれのコンビ+四人全員で衣装違い。この時点で全14種である。

そして、このブロマイド。ランダム封入である。

つまり、全種そろえるには。

 

1:残弾(お金)が無くなるまでパンフレットを買う

2:推しをだす。そのわずかな可能性と自分の運をかけて(血涙を流しながら)数冊買う

3:周りのソウルメイト(MSSPファンの総称)と交換しあう

 

ということになる。ちなみにパンフレットの金額は2000円である。

このほかにも、地域限定のクリアファイルもある。イラストが可愛い。

フォロワーさんは何枚かかぶってしまったようで、交換をしていた。そろうことを祈ろう。

ガチャはこのほかにも

 

ファミマプリントガチャ

スイパラガチャ

アニカフェガチャ

 

など多岐に及ぶ。(MSSP本人もガチャが大好きだからね。詳しくはyoutubeで「MSSP ガチャ」で出てくるよ)

そのあとは、いったんフォロワーさんと別れ一人会場へ。

何をするかというと

 

出会い厨である。

 

え?出会い系?馬鹿野郎、出会い厨だよ

ほかの界隈はわからないが、実況界隈には「出会い厨」というものがある。

簡単に言うと、フォロワーさんやフォローさんとリアイベで出会うことである。

することはさまざまであり

 

自作グッズを交換する人

ライブから生きて帰ろうと強く誓い合う人

単純に会いたかった人

 

というもの(個人的な感想)

私も、スマホ片手に探した。ただ、なかなか見つからない。

何故か。服装をのっけている人もいるし、なんなら痛バを作っている人もいる。

私がコミュ障だからですね。うるせぇ(涙声)

そういえば、目印をつけている人もいるので、私もつけましたよ。

 

どでかい桜ミクさんのぬいぐるみをね!!!

 

あの時、ショッパーに桜ミクさんをぶっさしてうろうろしていたのは私だよ!!!

私個人の意見なんですが、彼らの曲って初音ミクを使った楽曲もあるんですよ。

MSSP本人のぬいぐるみ(※公式)を持って行くのも考えたんですが、MSSPのリーダー的存在であり、主な曲作り担当のFB777のもう一人の相棒ってミクさんかなって。

なので、連れていきました。無事汚れず綺麗に戻ってこれました。

今は、本棚からブログ執筆を見守っててくれます。感触はもこもこです。

 

さて、ライブって何するんだっけ

必ず流れを忘れるあほなファンの図。

流れとしては

 

OP

ゲーム実況

幕間

音楽ライブ

 

の流れです。冬は。

夏はまたちょっと違います。それは、夏になったらまた書きます。

フォロワーさんと合流し、無事着席。

MSSPの音楽が流れる中、ドキドキしながらペンラの点灯確認(まれにつかない場合があるそうです)や、腕章(両方つける側というものがあったらしい。そんなバナナ)の確認をしていました。

一部会話抜粋です。

 

始まる30分前

フォ「吐きそう」

私「ちっか、ちっか!ちっか!?」

フォ「近いですよね!?吐きそう」

私「私はまだなんとか大丈夫です」

 

始まる5分前

私「ハキソウ」

 

即落ち二コマとはまさにこのこと。

 

ライブはいいぞぉ・・・・・・・

ゲーム実況は神展開でした。

正直ライブの時の記憶がないです。え、いたよねあそこに。

あまりライブに参加しないのですが、幕間まではみんな座ってるんですよ。

そして、音楽ライブが始まるときにスタンディングになるんですが。こう、ソウルメイトたちの立ちかたが。

 

「きゃあああああああああああああああああ」(ガタッガタッ)

じゃなくて

「よっしゃやるかぁ」(ゆっくり立ち上がる)

 

みたいに、歴戦の勇者のように立ち上がるのが見ていて楽しい。みんな余裕がある。

勘違いしていただかないでいただきたいのは、きちんと悲鳴もあります。きゃああとか。

ただ、立ちかたがものすごい「ヨッシャァイ(低音)」みたいなんです。実際に参加しましょう(笑顔)

しかも、ただゆっくりではなく。周りの人に当たらないかとか、ものにぶつからないかなとかを見ながら立っているんですよ。後ろから見る限りなので、私より後方の人はわからないです。

 

ただ、コール&レスポンスはものすごい熱量です。歴戦の勇者だったわ。

公演中ということもあり、あまり細かいことは終わって記憶にあれば詳しく書きます。

というか、ツイッターで検索すれば出てくるのでそれを見れば早いと思います。

このブログを待たなくても、多分見れます。

彼らは、実況するゲームのイメージソングを(勝手に)作ってそれを演奏するのですが、その中に「零」という和風ホラーをイメージした曲「Ghost」という曲があるのですが。

それを演奏しているときにふっと一階席に降り立つ

 

和装の般若面の男

 

ホラーではないです。逃げないでください。あともうちょい付き合ってください。

「零」の実況シリーズを見ていただいた方がわかりやすいのですが、その中に般若面の男が出てくるんです。

で、MSSPにも般若面をかぶった人がいるんです。あろまほっとという人です。

それを見た瞬間、実況している二人(FB777とKIKKUN-MK-Ⅱがしていました)が叫んだんです。

 

「「あろまじゃん!!!!ProjectAだ!!!!」」

 

それを、やったんですよ。ライブで。私は思わず叫びました。

 

「ProjectAだああああああああああ!!!!」

 

はーい、一階席のステージ左側近くにいた人たち。この声が聞こえたかもしれません。

私です。それは私です。思わず叫んでしまったんです。

その後、ProjectAさんことあろま先生と幽霊っぽい恰好をしているeoheohは二人でチェキを片手に一階席を回っていました。

その間ステージでは、KIKKUN-MK-Ⅱがとんでもねぇ色気でギターを弾いていました。

とある動画で、「きっくんがギター弾いてるのすけべ!」って言っている人がいましたけどわかる(真顔)と思いました。

FBに関しては、斜め後ろからのアングルのうなじが最高だったなってことと歌うときの表情が最高だったなってことですかね。あと、新しいショルキーかっこよすぎそれで私を切り裂いてくれ。

あ、歌に関してなんですが音域は多分FBが一番広いです。あと、外さない。

11光年クエストを聞いてきてください。できれば、生が一番いいです。「え、なんでそこ普通に出るの?」ってなります。

あと、ずっと思ってるんですが私きっくんの青いギター大好きなんですよね。

T's Guitarさんでオーダーメイドで作ったものって言ってたんですが、きっくんもかなり思い入れがあるようです(語っている雑誌があったはずなんですがど忘れしました。覚えている方一報お願いします。つけたしします)

あと、あの青いギターを弾いているのをみるとミューマス2で弾いているのを思い出して。

 

曲もいろいろありますし、約40曲(曲じゃないものもあるけど)入って3000円です。

さ、早くぽちりましょう。

特に盛り上がるのは「ENMA DANCE」「we are MSSP!」「M.S.S Party」「KIKKUNのテーマ」

この四曲はコルレスがものすごい多いです。

詳細は、実際に確かめてください。

 

 

ひっ、サポメンの顔がいい……っ!

語彙力?そんなのものとっくの昔に捨ててきた!!!

公演中ということなので、あまり細かいことはいいません。

そうそう、この宮城公演だけ、サポメンが一人違うんです。

通常は

 

ベース:なべちゃん(スカイフィッシュ

ギター:ぽにきんんぐだむ(ぽんで王子)

キーボード:たかC(大体いじられてる)

ドラム:輝喜(てるき。アンティック珈琲店のドラム)

※敬称略

 

なんですが、この時ギターの王子が別のバンド(オメでたい頭で何より)のライブとかぶっており、代理の方がきました。

なので、この日の宮城公演は

 

ベース:なべちゃん(MSSPの裏方担当)

ギター:tatsu(greenやLuzなどに参加)

キーボード:たかC(大体弄られてる)

ドラム:輝喜(以前きっくんと別動画で共演済み)

※敬称略

になりました。

公演後に知ったんですが、tatsuさん。リハなしのぶっつけだったらしいです。え、すごい。うそでしょう。

MSSPのライブは途中でサポメンの紹介に移ります。

ギター以外のメンバーは一緒なんですが、tatsuさんが写ったときの悲鳴がすごかった。

 

いや、だって、写真よりかっこいい・・・・・・

 

うそでしょ、イケメンやん顔面偏差値たっかむりぃってなりました。

リハなしだったためか、コルレスや写真撮影の時にめちゃくちゃ戸惑ってました。ちらちらなべちゃんやたかCさんを見ていた。

ライブ後、最初にサポメンがはけるのですがあいさつ回りで左右に移動するんです。

割と近くで見れたのですが

 

「イケメンやんけぇ!!!!」

 

ってなりました。悲鳴が各所で聞こえた。

いや、かっこよかった。全員かっこいいけども。あまり見ない人だからこそかもね。

あと、印象深いのがなべちゃんが最後に深くお辞儀をするんです。見える位置で一回。幕の近くで一回。

なべちゃんって当初めちゃくちゃに叩かれたんですよ。色々と。

だから、今ライブでベースで参加しているのなんか感慨深いし。深くお辞儀をしているのをみて丁寧なんだろうなぁって。

 

投げキッスをする35歳男性

きっくんです、あれ投げキッスしたのここだよね?あれ?意識あったのかな?

最後して帰ってった。すこ。

 

ソウルメイトやさしい

皆様、銀テは知っておりますでしょうか?はい、ライブの終わりにド派手に飛ぶあのキラキラしたテープです。

私、シドのライブに参加したことがあるんです。シド・ヴィシャスではないです。シドです。ロックバンドの。

二階席だったんですが、銀テが出た時の、あの、はい。勢いがすごい。

ただ、MSSPのファンって銀テが出るとみんな積極的に拾いに行こうとしないんです。

あ、まぁ。一部では我先にという人がいるらしいですが、少なくとも私の周りにはいなかったですね。

今回MSSPのライブで自力で銀テがとれたのが初だったので、それを持ち帰りました。

そしたら(フォロワーさんではない)隣の方から

 

隣「銀テ落ちてますよ」

私「あ、本当だ。いります?」

隣「いいんですか?」

私「自力でゲットしたので(ドヤ顔)」

 

あいまいです。ただ、それを言った後隣の人が嬉しそうに隣の人に報告(あいまい)していたので譲ってよかったなぁと思いました。銀テは一本でいい。

 

・・・・・・

そろえたいけどね!!!(涙)

あ、あとライブ終わった後エレクトロンホールの前にたむろしてたら苦情が来たらしい。

すぐに移動して国分町か駅前で飲もうね!

あと、アンコールのタイミング早くない?ってたまに思う。

なんなら10分くらい休もうみんな(提案)

あえて、アンコールしなかったらきっくんあたりツッコミに出てきそう。それも見てみたい。

 

最後に

今回同行させていただいたフォロワーさん。

出会い厨をして持って行くものがなく、ひたすらすまねぇと言っていた私に大丈夫やでと声をかけてくれたフォロワーさん。

時間などの兼ね合いで会えなかったフォロワーさん。

忙しいのに必ず演奏参加をしてくださっているサポメン。

音響やお客さんの整列などをしているスタッフさん。

そして、何より私たちに笑顔を届けてくれるM.S.S Projectのみなさん!

 

本当にありがとうございます!

 

読んでいただいているかはわかりませんが、日々感謝しています。

別の記事で語りますが、私はMSSPに人生救われました。

その繋がりでまた作品を作る楽しさを知りました。

色んな人に会いました。

また次のMSSPイベントも参加したいです。

 

ちなみにライブ終わりはアフター・・・・・・という名の一人でペヤングハーゲンダッツを買って家に帰りました。

次こそはアフター参加したいです。