ブルマの置き場所ってクローゼットだっけ?

~文字書きが神絵師になるまでの道のり~寄り道もあるよ

提督がPになって二か月くらいたったからハマった経緯を書いていく

今回はP日記だよ!!!

絵はなんとか描いているけど、今回もまた違うよ!

ということで今回は「アイドルマスターSideM」にハマった元提督現Pが色々話をしていきます。

ちなみに、レジェ担当の箱推しです。

ゲームもしているのですが、それについては別記事でまとめます。

 

 

きっかけは駒田航(敬称略)

実は、最初はヒプマイにいたんだ。ハマ推しです。

「ヒプマイ!?」だと思うけども、マジでここからなんだって。

SideMにはまったのはヒプマイからなんだ。

いや、ヒプマイというよりはそこでキャラをやっている「入間銃兎」役の「駒田航」さん。

最初は彼にはまった。一年くらいはまっている。

その時はほとんどアニメやゲームをしていなかったため、声優さんがわからなかった。

どのくらいかと言うと、ヒプマイだと速水さんと昴しか知らなかった。

ヒプマイにはまり沼に転げ落ちた提督。そこから小耳にはさんだのがこれだ。

 

「どうやら、彼は別ジャンルで歌って踊るアイドルもやっている」

 

んん?声優が歌う???……のは理解できる。ただ踊る???声優が???いや、確かに踊っている人もいるがと信じられず、検索するままあんスタとSideMのライブダイジェストをみる。

ここで嫌な気分になる人はいるかもしれないが、私のSideMは声優から始まったのだ。

本当に申し訳ない先輩P達。でも、許してくれ。理由は後述するが、ゲームは最初少しさけてた。今?ガッツリ走ってるよ。人狼信玄さん普段と違いすぎるすこ。

 

Lengedersに殴られた

最初にライブダイジェストをみた。その時の私。

そして、Lengedersを見た時

 

「なんだこの歌!?!?好き!!!!!」

 

その時流れていたのは「Legacy of Spirit」

この曲に私は思いっきり殴られた。いやもう全力で頭をガツンと。

レジェの曲は、こう、ボカロの日向電工やナナホシ管弦楽団とか聴いているひとなら刺さると思う。この二組がレジェに曲提供することを待ってます。

いいいいやぁあああああ、ずるくないっすか!?これ。

新人枠ってのは聴いたんですよ、いやいやいやいや!!!強い強い。

個人的には、レガスピの最初に流れているぺけぺけベースがすこ(この名称でいいのだろうか)時計モチーフ好きなので刺さりまくった。ギターのカッティングが気持ちいい。ベースすこすこのすこ。生バンドでやってくれ。後生だ。

あと歌詞!!歌詞がとんでもなくいい!

個人的にレガスピのこの歌詞が好き

 

「現代(いま)という先端に立っている」

「胸を張ってすすんだ英雄に恥じるな」

 

SideMで現状最後にデビューしたユニットが歌う曲!!!って感じもするし「絶対に負けない」という強い意志を感じる。いいぞ。

胸を張って進んだ英雄ってのが、個人的には(個人的には)「Jupiter」を思うんですよ。

「全ユニそうだわ!!!」知ってる、落ち着いて。でも、ある意味JupiterがいなかったらSideMってなかったと思ってるし、批判された時期というのも調べたからあの時期で何かしらで心が折れたか何かでJupiterがなくなってたらSideMが出ない可能性があるわけでしょ?一番最後にデビューしたユニが、一番最初にデビューしたユニを歌うって解釈もいいのではないか???と思いました。

 

全ユニの事だと思うけどね!!!(クソデカボイス)

 

この時点では「レジェいいじゃんか……!!!」と思いました。別のユニに殴られることを知らず。曲はレジェだけ、速攻買いました。のちのちすべてそろえる予定です。

 

古論クリスに殴られ、葛之葉雨彦に除霊され、木村龍にレスキューされる

最初はクリスだったんだ。でもレジェの姿を見た時に思った。

 

「いや、雨彦……雨彦」

 

語彙力は死んだ。もう戻らない。そのくらいだった。

私、青髪の子が好きなんですよ。どのジャンルでも。例を挙げると

 

・森山由孝(私の性癖を捻じ曲げにまげた男)

・竜ヶ崎怜(モンペになった原因)

・艦これの五月雨(この子にハマって艦これを始めた)

 

面白くらいに青髪の子にハマる。ちなみに、以前銀行擬人化のイラストを見た時に、友人二人が別のキャラを指さす中、青髪の「みずほちゃん」を指さした。その後私にはロリコンというあだ名が増えた。違う、笑えるくらいに「青」が好きなだけなんだ。逆にいえば、青髪がいれば私を沼に落とすことが可能である。実際行くかはわからないが。

さらに言うなら糸目というか切れ長の目が好きなんですよ。雨彦はもろに刺さった。

あと声がいい。ドスケベ言われているけど、内面はお茶目な人だなと思う。あと、めっちゃ優しい。ありがとう雨彦。俺の邪念も祓ってくれると助かる。

そして、どうやらソロもあるらしいぞぉ?ということで聴いたソロ。ここでレスキューされる。

 

勝利の女神が不機嫌なら 微笑ませて見せるから」

 

 

はぁ!?!?!?!?!?!?ポジティブ!?というか、どうやって生活すればその歌詞出てくるの!?!?天才じゃん!!!!

 

 

木村龍くんのHappy-Go-Unlucky!で衝撃を受けました。リアルで「はああああ!?!?」って声が出た。

いや、だって。曲一曲で彼の人となりがわかるってすごくないっすか……。不運体質なら普通ネガティブになる気がするのに、めちゃくちゃ明るい「さぁ!次だ!」みたいな感じがしてすごい、語彙力ない助けて。しかも最後「勝利の神様はもしかして君なのかもしれない」ってPは性別不明ってのは聞いてた。「勝利の神様」って……そんな、最後にそんなこと言ってくるなんて……Pを落としに来てるのか……???と思いました。いや、違うそうじゃない。彼なりの感謝なのだろうか。

あと、中の人の感情のこめ方がべらぼうにうまい。聴くだけで永遠に笑顔になれる。歌ってて楽しいんだろうなぁ。

てか、エムマスの人たち楽しそうに歌いますよね。こっちも楽しくなる。

 

 

大樹に包まれ、月夜を共にする

ハマって二週間ほど、ここで提督さらに暴走。エンジンをかけるべく静岡円盤を購入。

「今ここで燃料ぶちこまないと、はまれなくなる」

そう感じ、レジェが出ている静岡円盤を購入。その後見たのですが、ここでまた殴られる。

そう、バレンタインという日に出してきたFRAMEの不器用なラブソング「Swing Your Leaves」そして、みんな大好き「MOONNIGHTのせいにして」ここに殴られた。

SYLについてはあれずるい。今までニチアサだったのに、いきなりラブソングなんてずるい信玄さん傘になって。というか、Cメロまえのデートやばくないですか!?個人的には静岡一日目の信玄さんが好きです。

あと、ダンスもそれぞれ個性がありますね。

 

「雨の日 傘になって」のところで

英雄→近い近い近い、お前相手の頭に傘ってレベルじゃないじゃん。腕のせとるやん!!!目をつむるな俺が死ぬ。ネイル(遺言)

龍くん→「見守る」って感じが似合うねぇええええええ、きちんと相手を見ているの好き。濱健人切ない顔やめろ俺が死ぬ。

信玄さん→傘というよりは屋根では???女性が苦手ということを考慮し、一定以上の距離を保っているのとてもいいですね俺が死ぬ。

「当たり前に君の世界の一部になりたいんだ」のところもいいですね。英雄お前がっと行くのかマジかよ、龍くん(遺言)、信玄さんすこしかいってない初めて見た時言葉がでなかった。

え、デートですか???死んでましたよ。言葉を発していないです。

 

そしてムンナイ。「なにこれ絶対盛り上がる曲じゃん!!!」と思いました。コール入れやすい。この、絶対にイントロのギターラインで刺しに来る。そしてPを殺す魔法の言葉「おいで」

私は、ムンナイを「臆病な男性が、一度だけ怪盗という役を演じ意中の女性と一晩だけの恋に落ちる」という曲と認識してるんですが公式見解は出ておりますでしょうか。出ておりましたら報告ください。

あと、これは全曲に共通してるんですが歌詞の割り振り天才。信玄さんに「駆け引きや嘘は得意分野じゃなくて 饒舌じゃないけど」とか(人狼イベントは信玄誠司P絶対殺すシナリオですね。今爆走中でございます)翼に「余裕あるように見えるだろ じつのとこぎりぎり限界」とか天才以外の何物でもない。

ずれましたね。修正だ。

その後4thへ。楽しかったです。コールはあまりできなかったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。彩の和風堂々、彩高でした。MTW楽しいreason何回も聴いたからコールできる。RWSM強い。ROLで床が床が……!!!シンブレしんどいありがとう。ただ、その時はエムステくんを少ししかしてなかったため、アイドルの声と名前がまだ一致していない+声優さんの顔が覚えられていなかったので純粋に曲を楽しんでいました。あ、王子様みたいなとんでもなく顔のいい人がトロッコから手を振ってたってのは覚えています。横顔抜かれた時はあまりの綺麗さに叫んだ。#声優とは

ただ、その人からゴリゴリのヤンキーボイスが出たからさらに驚いた。この時点で思い浮かんだ人はいますね。そうです。神速一魂・黒野玄武役深町寿成さんですね。こういうのは別記事にしましょう。

 

速攻DLして、いざモバエム

ライブ終わりに速攻DLして、本格的にP業へ。ただしかし、ここで私気が付いた。

 

「思い出メモ集めるの大変じゃね……???」

 

モバゲー版のSideM(通称モバエム)ってシナリオを見る時に、思い出メモ一枚必要だとか。そしてアイドルたちがアイドルになったときの話などいわゆる「雑誌」

これを見るのに必要なのが思い出メモ。ただ、これ集めるの超大変じゃないっすか……???

私が思ったのは

 

・そもそも集め方がわからない

・一人のアイドルの雑誌が四編。思い出メモ複数枚持って行かれるの辛い

・イベント報酬でもあるけど、そもそもイベント自体走るのがきつい

 

新米Pが思ったのがこうでした。思い出メモせめてアイドルの通常号を見る時は一律一枚にしてほしいところです。始めたばかりなので、複数持って行かれるのは正直きつい。

ガチャで手に入るってのも聴いたが、今現在(2019/9/3 23:21の時点)で無課金なのでそれ以外でイベント走って、キャラの信頼度上げてミッションクリアするしかない。

というか、これを全部開けてなおかつイベント走ってる先輩Pすごくない!?それこそ「愛」じゃん。私はライブから入って上手くゲームにはまったんですけど、ライブから入った勢でキャラが気になった人でモバエム始めた人、下手すれば「うわぁ、めんどくさ」って言ってほおり投げる場合がない!?めんどくさってなる時点で向いていないんじゃない?って意見があったらそれまでだけどね!ごめんなさい!

てか、ゲームやって副業してイベント走ってる先輩Pすごい!!!先輩Pにチケットご用意されるように祈っている。私より長くP業をしている先輩Pすごい。美味しいもの食べてほしい。

さらに、私はプロミ円盤までにサイバネを全部履修しなければ。ただ、この劇中劇。多分キャラ知ってた方が31500000000倍楽しめるやつだ!!!という(勝手な)理由でまだ見ていないです。

それを見るのも思い出メモ。二重チェックみたいなものか。大切だけど、出来るならそのセキュリティもうちょっと緩くしてほしいなぁ。

でも、イベントフルボイスがあるのはいいですね。劇中劇をフルボイスで楽しめるのはモバエムだけっっ!!!(多分)あとは、劇中劇のパンフを出してほしい。オタク大好きパンフレットと設定資料集とカード画集。公式に送ってみよう。

 

で、結局どこ担当なの?

レジェです。話がとっちらかってすみません。推しは315プロです。

今ですが、二つのアプリをやっています。ステとモバ両方きちんと進めております。たのしい。

ライブを見ての感想などはあとで書きます。

それでは、最近パンケーキを見るたびに英雄の顔が思い浮かぶようになってきた新米Pでした。